レストランと介護施設 ≪施設長 樋口≫
あなたはあるレストランのオーナーです。
あなたが営業している地域にはレストランが多くあり、あなたのお店は空席が目立っていました。
それでも毎日美味しい料理を作ろう、いい接客をしよう、また来てもらおう、とスタッフたちは頑張りました。
評判が評判を呼びお客さんは増えました。
毎日テーブルは満席。これ以上お客さんを入れることはできません。
あるスタッフが言いました。
「お店の評判が良くなって嬉しいですね」
また別のスタッフが言いました。
「お客さんが増えたせいで仕事がキツい、何とかしてください。」
大忙しの日々が続くと時々ミスもしてしまいます。レシピを間違えたり、間違ったメニューを出してしまったり。
ある日、「ホールスタッフの対応が悪い」という苦情を受けてしまいました。
スタッフにそのことを聞いてみると、
「忙しくていちいち丁寧な対応なんかしていられない」
と言いました。
厨房のスタッフは
「前より忙しいんだからレシピくらい間違えることもあるさ」
と言いました。
オーナーのあなたはどうしますか?
①スタッフの言う通りだ、多少のミス、苦情はしょうがない。嫌なら来なければいいんだ。
②いや、初心に戻りみんなに喜んでもらえるレストランであるために努力しよう。
一年後、お客さんの評判がいいのはどちらでしょうか。