お知らせ

7月の地域公開講座 「認知症サポーター養成講座」

毎月、シーサイド湯河原にて開催されている地域公開講座。
今月は「認知症サポーター養成講座」です。

2025年には、認知症の高齢者が700万人になると言われており、自分も含め誰でも認知症になる可能性があるのです。

認知症ってどんなものだろう?
家族や知人が認知症になったらどうすればいいんだろう?

そんな不安を解消できる講座です。

認知症サポーターは何かを特別にやっていただくものではありません。
認知症を理解してもらい、その人や家族を温かく見守る応援者になってもらいます。

現在、全国で1036万人の方が認知症サポーターとなられております。
認知症サポーターには認知症を応援する「目印」として、ブレスレット(オレンジリング)をお渡ししています。

最近では、街中でもオレンジリングを付けられている方を良く見かけます。
認知症になっても、住み慣れた地域で生活できるよう、みなさんも応援者になりませんか?
当日は、楽しみながら認知症の理解を深めることができる講座です。
みなさんのご参加を心よりお待ちしております。

【日時】 平成30年7月14日(土) 14:00~15:00
【場所】 介護老人福祉施設 シーサイド湯河原 1階 地域交流ホール
【費用】 参加費無料  駐車場あり   ※どなたでも参加可能です。